帰って来た交換留学生 ボリューム2!!! 桐佑君!!!!!!

 高校交換留学でアメリカはテキサス州へ留学していた桐佑君が帰って来たご報告に来てくれました。 感想文も書いてもらいたくさんお話を聞かせてもらいました。

やはり直接現地で気づかされる価値観の違いや、その国の文化というものに触れることができたそうです。

桐佑君の夢も世界を舞台にしている大きな夢ですので フレンズアブロードも陰ながら応援させてもらいます!!!

DSC02327

 

 

 

 

 

 

桐佑くん、桐佑君のお母さん お菓子ありがとうございます。

DSC02324

自信に繋がる留学体験。高校の夏休みにフィリピンで過ごした睦さん☆

高校生のムツミさん、夏休みを利用して短期留学へ♪

今日は、先月夏休みを利用してフィリピンで短期のプチ留学を体験した高校2年生の睦さんから感想文をいただいたのでご紹介~~♪

むつみさん、実は約1ヶ月の留学を予定していましたが、究極なホームシックの為途中で断念しちゃいました。

10名兄弟の中で育ったためか、常に周囲には誰かのいる環境で育った為”一人で出かける”、ということはこれまでの人生で一度もなかった!とお母さんからお聞きしていたのできっとフィリピンでいきなりの誰も知らない人の中での生活が苦しかったようです(TT) 
しかし、一人で飛行機に乗り、乗り換えをし、現地までいき、寮で寝泊まりし、毎日朝から晩まで英語の授業!!という生活を体験することで本人自身の大きな自信に繋がったんだな、と帰国後会社に顔を出してくれた際に感じることができましたっ♪

出発前は、一人でバスも乗れない!というむつみさん、なんと帰国後は人生初のアルバイトを探し、外国人のお客さんがたくさんくるレストランに見事合格し学校とアルバイトを両立させています☆
きっと来年は長期の留学をリベンジしてくれることを願っています!

高校生という多感で吸収力のある時期の留学は、その後の人生に大きな影響力を与えます。 たとえ短期の留学でも、本人にとって大きな自信と希望に繋がるんだな、と思わされた経験でした^^ 
彼女の今後を楽しみにしています^^ 頑張れむつみさん♪
ではむつみさんからの感想文をご紹介します☆

 

私は、フィリピンのダバオにあるIDEAという語学学校に夏やすみを利用して留学しました。
最初は、貧しい国で日本人が全然いなくて英語の上達がすごいんだろうな、と思って期待が大きくわくわくな気持ちでいっぱいでした。
でも実際行ったときは留学にきている日本人が多く、韓国人が少しいるかな、という感じで授業以外は日本語で話すこともありそんなに英語ばかりということもありませんでした。

でも、先生はフィリピンの方ばかりで日本語もわからないので授業中は英語だらけですごいな、と思いました。私は英語が話せなかったけど、理解できてきて単語単語ではありましたが先生にも話すことができてとっても嬉しくて、もっともっと英語を勉強したいな、と思うようになりました。

また、フィリピンは地元沖縄に似ていました。
気温や、ごはんがそこまで変わらなかったです。
でも、治安は日本と比べて悪いのを感じたので、日本がどれだけ良い国なのかを知ることができ、英語力以上に社会勉強になりました。
たとえば、空港では、”Money ! Money!!(金!カネ!!)と迫ってくる人もいれば、タクシーなどでお金を通常の3倍くらいに請求してきて、払うまでずっとにらんできたり、怖い人たちもたくさんいました。

でも、フィリピンにいって本当に良かったと思うし、とてもいい国だと思いました。
また留学にチャレンジして、きっと今度こそはちゃんと最後まで頑張りたいと思っています。   

むつみ

 

 

高校留学生Yuiさんの感想文!

私のホストファミリーは、私を本当の家族のように接してくれて、まいにち過ごしやすかったです。いままで見てきた中で一番最高の家族だと思います。
いつも笑顔あふれる家族で、しょっちゅうゲームしたり、買い物に出かけたり、本当に楽しかったです。

留学ってこんなに楽しいもんなの?って思いながら毎日生活していました。

でも学校の授業は、難しくてまわりの人がやってる事を真似して、先生が話してる事を聞き取りながらノートにも移さないといけなかったので、本当に毎日学校はキツイ思いをしました。

学校で友達と会って、昼休みの時間に友達の車に乗って、サブウェイとかピザを食べに行ったのは本当に楽しかったです。

お家に帰ったらいつもホストファミリーの妹達が、玄関の前で待っててくれて、ゆい!お帰り!と言って毎日バグしてくれて、なんてこんなに幸せなの?って毎日思わされました。
いまでも、ホストファミリーには感謝の気持ちでいっぱいです。
アメリカに留学して前は自分勝手で感謝の気持ちが感じれない人だったけど改めて、行かせてくれた親にとても感謝しているし、英語も凄く上手になったし、留学して特した事いっぱい!(^-^)今後の先の将来は本当に、楽しみです。
これからも英語を忘れないように毎日勉強し てまた私のホストファミリーに会えるよ うに一生懸命頑張ります。

諸見由衣

シアトルに交換留学したカスミさんの帰国後アンケート!

シアトル州に10ヶ月間、交換留学生として滞在していたカスミさんが帰国後のアンケートに答えてくれましたよビックリマーク

カスミさんは、一度ファミリーを変えています。
前のファミリーはいい人たちでしたが子供がいない夫婦だったので、ファミリーや現地コーディネーターと相談した結果、別の子供がいるホストファミリーの所へ移ることになりました。

アンケートを早速載せますねダウン

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

1.留学へ行く前にやっておけばよかったことはなんですか?
 日本や沖縄のことをもっと調べておけばよかった。

2.荷物はどのくらい持って行きましたか?
 洋服、普段使っている洗面用具、化粧品、靴

3.これは持っていったほうがいいというおすすめのものは?
 あっちにはなんでもありました。カメラとパソコンぐらいかな?
 浴衣も役に立った!

4.逆にもって行く必要がないものは?
 洋服はそんなに持っていかないほうがいい。特に寒いところに行く場合は向こうで冬服とかいっぱい買うから、帰るときに荷物の重量がオーバーしたりしてしまう。

5.飛行機の乗り換えは大変でしたか?
 大変じゃなかった。モノレール(シアトル)の使い方が最初はよくわからなかった。

6.アメリカではどのように日本の家族や友達と連絡を取り合っていましたか?
 Skype、Facebook、メール。携帯はアメリカで買った。

7.日本からお金はどのように受け取っていましたか?
 あっちで口座を開いて、その口座に日本から入金してもらった。

8.ホームステイ先の環境はどうでしたか?
 よかった。

9.お土産には何を渡しましたか?
 シーサーの置き物

10.食事は口に合いましたか?
 美味しいけど、味が濃いし飽きる。
 ピザ、チキン、サーモン、ファストフード、アイスクリーム、ホットドッグ、フルーツ等

11.ファミリーとはどのような話をしていましたか?
 最初のファミリーはよくニュースの話をしていた。
 二番目のファミリーは昔の話とか、家族の話、仕事の話をしてた。

12.ファミリールールはありましたか?
 どこか行く場合には、場所を教える。

13.学校までの通学方法を教えてください。
 スクールバス、フェリー

14.学校で困ったことを教えてください。
 小さな学校だったからグループがあってたまに、気まずいことがあった。

15.どのくらいの期間で満足にコミュニケーションを取れるようになりましたか?
 3,4ヶ月

16.友達とはどういった話をしていましたか?
 サムライ、パーティー、日本、日本語、自分たちの話

17.学校での一番の思い出を教えてください。
 クリスマスのお菓子の家作りコンテスト

18.課外活動は何をしていましたか?
 ウクレレクラブに招待されて、ちょっとだけやった。

19.休みの日は何をしていましたか?
 買い物、暇、パーティー

20.アメリカに住んでみて気づいたことはなんですか?
 フレンドリーだった、シアトルの人は。

21.あっちの人はすぐ友達になろうとする。Downtownが危険すぎる。

22.留学を通してあなた自身にどのような変化がありましたか?
 明るくなった。短期が治った(かも)、周りの人の大切さがわかった。

23.またアメリカに行きたいですか?
 YES、英語を話したい。人が好き。

24.これから留学に行く生徒にアドバイスをよろしくお願いします。
 楽しむだけ。楽しければいいんだよ音譜
とりあえず第一印象明るく。

25.留学に行っての感想等を自由に書いてください。
 更にアメリカを好きになった。
 人と違うコトするのは楽しーねー。
 ヨーロッパにも挑戦したいとか思うようになった!そして周りの人に感謝しまくってます!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


 

モンタナ州に10ヶ月間留学していた高校生のタカコさんが帰ってきました!

お帰りなさいタカコさん!モンタナ州に高校留学していたタカコさんが沖縄に帰ってきましたよsmiley

ホストファミリーに恵まれたという彼女は、アメリカで沢山の思い出をファミリーといっしょに作り上げましたwink

留学中にファミリーとカナダ旅行にも行ったとのことenlightened

 

 

アンケート載せます!

(さらに…)

1 / 712345...最後 »